スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

権太夫大神(ごんだゆういなり)

神戸市地番図では、権太大天神ですが、
正しくは、権太夫大神(ごんだゆういなり)です。

,法務局の古地図にも、権太大天神の記載がありましたが
現在の公図では、神戸市兵庫区天王町4丁目16番1、
15番1、16番2です。

お社の額束に権太夫大神の記載があります。

権太夫大神(ごんだゆういなり)

権太夫大神(ごんだゆういなり)
兵庫県神戸市兵庫区天王町にある権太夫大神というお社は
おいなりさん(稲の神様で、商売繁盛の神様といわれています)を祭っています。

よく、お稲荷さんはキツネを祭っているのではと言われますが、そうではありません。
あくまでも、キツネはボディーガードです。
キツネは、天竺に行く時の孫悟空のような存在です。

P8110613.jpg

近くにお住まいになって守っていた巫女であったおばあさんは亡くなっていますが
ご子息が保守され少しずつ綺麗になっています。
巫女であったおばあさんは諸国を旅して、徳を得、開眼したと言われています。
回りは竹林で夏は涼しそうです。

もし、行かれるのでしたら、ゴミは出さない。
勝手に物を持ちかえらないなどマナーを守りましょう。

違反かどうかのポイント1

まず、違反かどうかのポイントの1点目は、
建築物かどうかです。
用語の定義の
屋根及び
柱若しくは壁を有するもの
がポイントです。
屋根がなければ、建築物ではありません。
ですから、雨ざらしのパンチングメタルや
すぐひっこめれる日よけは屋根ではないので
建築物に該当しない可能性があります。



(用語の定義)
第二条  この法律において次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一  建築物 土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱若しくは壁を有するもの(これに類する構造のものを含む。)、
これに附属する門若しくは塀、観覧のための工作物又は地下若しくは高架の工作物内に設ける事務所、
店舗、興行場、倉庫その他これらに類する施設(鉄道及び軌道の線路敷地内の運転保安に関する施設並びに跨線橋、
プラットホームの上家、貯蔵槽その他これらに類する施設を除く。)をいい、建築設備を含むものとする。


<strong>でも、老朽危険空家は、屋根が見えていても建築物とみなされ
建築基準法第10条3項の適用があるかも


(保安上危険な建築物等に対する措置)

第十条  特定行政庁は、第六条第一項第一号に掲げる建築物その他政令で定める建築物の敷地、構造又は建築設備(いずれも第三条第二項の規定により第二章の規定又はこれに基づく命令若しくは条例の規定の適用を受けないものに限る。)について、損傷、腐食その他の劣化が進み、そのまま放置すれば著しく保安上危険となり、又は著しく衛生上有害となるおそれがあると認める場合においては、当該建築物又はその敷地の所有者、管理者又は占有者に対して、相当の猶予期限を付けて、当該建築物の除却、移転、改築、増築、修繕、模様替、使用中止、使用制限その他保安上又は衛生上必要な措置をとることを勧告することができる。

2  特定行政庁は、前項の勧告を受けた者が正当な理由がなくてその勧告に係る措置をとらなかつた場合において、特に必要があると認めるときは、その者に対し、相当の猶予期限を付けて、その勧告に係る措置をとることを命ずることができる。

3  前項の規定による場合のほか、特定行政庁は、建築物の敷地、構造又は建築設備(いずれも第三条第二項の規定により第二章の規定又はこれに基づく命令若しくは条例の規定の適用を受けないものに限る。)が著しく保安上危険であり、又は著しく衛生上有害であると認める場合においては、当該建築物又はその敷地の所有者、管理者又は占有者に対して、相当の猶予期限を付けて、当該建築物の除却、移転、改築、増築、修繕、模様替、使用禁止、使用制限その他保安上又は衛生上必要な措置をとることを命ずることができる。

実際にあった違反事例

実際にあった違反事例から出題です。


2階建鉄骨造の診療所の上に木造の平屋倉庫が増築されれば建築基準法上どうなる?

与条件は以下のとおり

用途地域 第1種低層住居専用地域
第1種高度地区 最高の高さ制限は10m
用途 診療所
2階建 鉄骨造の上に木造の倉庫を増築
鉄骨造の軒の高さは7.5メートル
木造の軒の高さは2メートル、最高高さは3m
最高の高さ 10m超
増築面積は12平方メートル
建築確認申請は提出されていない。
建築士の関与はなく大工が建設業の許可をとった市内業者で工事を行った。
基礎は、コンクリ―トスラブの上にケミカルアンカーで設置
敷地面積と元の延べ床面積は未確認

最低7項目の建築基準法違反をあげてチェックが必要です。

05/15のツイートまとめ

hounobanninn

熊本地震で被災した建物の応急危険度判定で、立ち入りが「危険」と判定された建物が1万4722棟(5日時点)に上り、6476棟だった阪神・淡路大震災の2倍を超えた。
05-15 18:18

「熊本地震の被災建物 「危険」判定に焦りと嘆き」
05-15 18:17

最新記事
BTパートナー
プロフィール

住宅の神様

Author:住宅の神様
1級建築士、1級建築施工管理技士、建築基準判定資格、土地家屋調査士資格、宅地建物取引主任資格者
が、貴方を笑顔で幸せの住宅に導きます。

リンク
まぐまぐの登録はこちら
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
9423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
321位
アクセスランキングを見る>>
ステップメールはこちら
script type="text/javascript" src="http://www.infotop.jp/click.js">
アクセスアップはこちら
a href="http://123direct.info/tracking/af/246786/zHrhyMcx/" target="_blank">
行政書士、宅建、司法書士、土地家屋調査士
div style="width:150px;">
メルマガ購読・解除
 
建築基準法、超簡単入門
ツイッター・ビジネス活用セミナー
スピードリスニングはこちら
ツイッター
ツイッター
司法書士
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。